現役大阪市立大生&塾講師が教える『最先端の超効率勉強法』

国公立大学受験専門塾講師一筋の 現役大阪市立大生が教える 『志望校合格メソッド』 3つのプレゼント 限定配布なので今のうちに 受け取っておいてください! 悪用等は一切ありませんのでご安心ください 志望校合格のためには 『死に物狂い』で 勉強しなけれ…

【受かりたくないやつは読むな!】大阪市大合格者が必ずやってることとは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 大阪市立大学合格のために 必ずやらなければいけないこと についてお話しします。 今回の記事は、 現役大阪市立大生である 僕だけでなく たくさんの大阪市立大生の 意見も聞いた上で書いた 大阪…

【それやってると落ちるぞ!?】『今』あなたが本当に力を入れるべき科目とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は あなたが本当に 取り組むべき科目 についてお話しします。 あなたは最近、 どんな科目を 勉強していましたか? 国公立大学の理系学部を 目指すなら センター試験では 国語や社会も受験しないと …

【今なら間に合う!】塾講師が警告!予備校の真実とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 予備校の真実 についてお話しします。 タイトルがかなり不穏ですが、 勇気を持って、 真実をお話ししますね。 先に僕のスタンスを 言っておくと 予備校は 「決して悪くはない」 と思っています。…

【無いとヤバイ!】入試当日あなたの実力を出し切るアイテムとは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は あなたが入試当日に 持っていくべきアイテム についてお話しします。 入試当日、 それは運命の日です。 絶対に負けられない日です。 しかし、そういう日に限って 体調が悪くなったり 緊張に押し…

【逆効果!?】眠気覚ましのコーヒーの以外な落とし穴とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 眠気覚ましの カフェイン入りの 飲み物の落とし穴 についてお話しします。 眠気覚ましといえば カフェイン入りの 飲み物ですが、例えば コーヒー、紅茶、 緑茶、コーラ エナジードリンク、 栄養…

【本当に危険!】理系科目で陥りやすい罠とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 理系科目で陥りやすい あるパターンとその解決法 についてお話しします。 理系科目と言えば 数学、化学、物理、生物 などですが、 どれもこれも 一筋縄ではいかない 難しさがありますよね。 そし…

【簡単に満点!】センター試験のリスニングがすぐ得意になる方法とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は センター試験英語の リスニング についてお話しします。 突然ですが、 あなたは模試のリスニング 得意ですか? 結構難しいですよね? 僕もそうでした。 そもそもリスニングって どうやって対策す…

【1日中集中できる!】1日を最初から最後まで集中し続けるテクニックとは?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 学校の授業や大事な試験で 後半までシャキッと集中できる あるテクニック についてお話しします。 突然ですが、 午後の授業、眠くないですか? 午前はまだ気合で 頑張れたりしますが、 午後の…

【奥の手!!】あるモノで超集中!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 あなたの勉強をサポートする あるモノ についてお話しします。 色んな塾講師の方と お話するたびに 「受験勉強には 何が重要だと思う?」 という話題で盛り上がります。 様々な意見が出ますが…

【知らないとヤバイ】受験に関する絶対知っておいてほしいコトとは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 今、あなたが 必ず知っていないといけない ある事実 についてお話しします。 あなたが高1、高2なら 超重要な情報ですので ぜひ最後まで読んでくださいね 今、受験生だというあなたは あなた自…

【いっぱい遊ぶ】家で一切勉強せずに遊び倒すために必要なコトとは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 家で勉強しなくても 成績が上がる方法 についてお話しします。 一応言っておきますが 睡眠学習などではありません。 まず、 僕の高校生活を 少し細かくお話しします。 僕は奈良県立生駒高等学…

【その参考書、無駄!】あなたに本当に必要な参考書とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 国公立大学を目指す あなたに絶対必要な 参考書の選び方について お話しします。 参考書や、問題集って 学校からもらうものも ありますが、 それにプラスする形で 自分で参考書や問題集を 買う…

【長文がスラスラ読める!】英語力の根幹を作る超重要な要素とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は、 受験を攻略する上で 欠かせない 英語の長文対策 についてお話しします。 突然ですが、 あなたは英語、得意ですか? 僕はめちゃくちゃ苦手でした。 模試の偏差値は だいたい40ちょいくらいで、 …

【集中力300%!】集中力MAXで勉強できる場所の法則とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 勉強する場所 についてお話しします。 突然ですが、 あなたはどこで 勉強していますか? 自分の部屋? 図書館? 学校の図書室? カフェ? 勉強する場所って たくさん選択肢が ありますよね。 あ…

【塾いらず!?】あなたを特待生待遇にする裏技とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今回は 学校の先生からの あなたへの評価を 爆上げする裏技 についてお話しします。 突然ですが、 あなたの高校の先生は あなたに対してどんな評価を していると思いますか? きっと 「一目置かれている…

【すぐに偏差値UP!】意外とやっていない超有効的な勉強法とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 今日は模試の結果を使った 超有効的な勉強法 についてお話しします。 高3の方はこれから 月1回ペースで 受けることになる模試。 あなたも過去に何度も 受けたことがありますよね。 受けた後、 数週間後…

【落ちる人は知らないコト】受かる人は必ず知っているある情報とは!?

こんにちは。 現役大阪市立大生&塾講師の ゆうです。 最初の記事になりますが、 今日は志望校に合格するために 絶対必要な (知らないと落ちる) ある情報 についてお話しします。 あなたの先輩で 「めちゃくちゃ頑張ったのに 志望校落ちちゃった…」 こんな…

自己紹介

初めまして、ゆうです。 大阪市立大学工学部に現役合格し 現在は大学院に進学して 勉強(と遊び)を続けながら 塾講師(6年目)をしています。 僕は偏差値50の高校の ちょうど真ん中の成績という ごくごく普通の理系高校生でした。 学費が安いということで 国公…