【すぐに偏差値UP!】意外とやっていない超有効的な勉強法とは!?

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514220155j:plain

んにちは。

現役大阪市立大生&塾講師の

ゆうです。

 

 

今日は模試の結果を使った

超有効的な勉強法

についてお話しします。

 

 

高3の方はこれから

月1回ペース

受けることになる模試。

 

 

あなたも過去に何度も

受けたことがありますよね。

 

 

受けた後、

数週間後には結果が

送られてきますが、

 

 

あなたはその結果を今まで

どうしていましたか?

 

 

実は、この模試の結果を

うまく使うことによって

偏差値はすぐに上がります

 

 

ちなみに、間違った問題を

ただただ解き直すだけでは

ありません

 

 

僕の場合、

模試は受けっぱなし

 

 

志望校の判定を

見るだけでした。

 

 

ですが、あることをしただけで

それまで一向に上がらなかった

偏差値がぐんぐん右上がりに。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514220345j:plain

 

そのおかげで勉強に

大きな自信がつきました

 

 

それまで、

ただ面倒なイベント

でしかなかった模試は

 

 

楽しみなイベントへと

変わってしまいました。

 

 

なんとなく志望校に選んでいた

山口大学

 

 

ある方法を試し始めて

次の模試では

E判定からD判定に

 

 

そしてさらに次の模試では

C判定に

 

 

さらにさらに次の模試は

堂々のA判定になりました。

 

 

模試を受けていくうちに

偏差値は上がり続け

 

 

最終的には高3の11月

大阪市立大学』の

A判定を手にしました。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514222357j:plain

 

それまで模試の結果は

誰にも見せないでいたのですが

 

 

ある方法を試して

伸び始めてからは

友達に見せびらかしまくり

 

 

偏差値がずっと変わらない

友達の模試の結果を見て

優越感でいっぱいでした。

 

 

先生が

「模試の結果を返すぞー」

と言えば

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514225657j:plain

 

周りのクラスメイトは

「えー、嫌やわー

絶対結果良くないもん」

と文句を言い始めます。

 

 

それもそのはず

実際、彼らの結果は

良くないですからね。

 

 

そんなどこか

沈んだ雰囲気の中

 

 

ある方法を実践した

あなただけは、模試の結果が

楽しみで仕方なくなります。

 

 

先生から結果を受け取る時には

笑いをこらえる努力を

しなければいけないほど

ほくそ笑むことができます。

 

 

席に戻った後は

友達が周りから集まってきて

注目の的になるでしょう。

 

 

そうしてあなたは

こう聞かれます

「なんでそんなに偏差値が

上がり続けてるんだ??」

 

 

ガリ勉でもないのに

偏差値が上がり続けるあなたに

クラスメイトは興味津々。

 

 

「たまたま運が良かっただけ」

クールに返事してください。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514223444j:plain

 

そしてこれは決して

空想の世界ではありません

 

 

平々凡々な成績を

ずーーーっと取り続けた

僕でもこうなれるのです。

 

 

この方法を試せば

あなたにも、必ずできます

 

 

逆に、知らなければ、

実践しなければ、

現状のまま

何も変わりません

 

 

偏差値は上がらないまま

最終的には

志望校は不合格

という最悪の結果に。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514230610p:plain

 

模試はあなたにとって

面倒なものだけでなく

自分の無能さを証明させられる

 

 

辛く悲しいイベントに

なってしまいます。

 

 

模試の結果を返されても

当然あなたがチヤホヤ

されることはありません。

 

 

むしろ、周りには

内心バカにされます

 

 

そして成績上位者の

優越感のエサ

あなたはされてしまうのです。

 

 

これから模試を受ける頻度は

どんどん増えていきます。

 

 

あなたはその度に

劣等感を

味わうことになります。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514223936j:plain

 

それだけではなく、

行ける大学の数は増えないまま

志望校のレベルをどんどん

下げていくハメになります。

 

 

仮に志望校のレベルを落として

その大学に入学しても

 

 

あなたには一生

負けて逃げた

という事実がつきまといます。

 

 

当然下のレベルの大学では

就職はめちゃくちゃ難しく

あなたが名前を知っている

企業には絶対入れません。

 

 

いわゆるブラック企業しか

選択肢が無いなんて

当たり前です。

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514224029j:plain

 

ちなみに、僕が所属する

大阪市立大学工学部では

 

 

トヨタソニー、三菱など

250以上の企業に

推薦応募を

出すことができます。

 

 

(推薦応募だとめちゃくちゃ

受かりやすくなる)

 

 

これは下のレベルの大学では

ありえないことです。

 

 

僕も志望校のレベルを

下げていれば

 

 

あやうくブラック企業しか

選択肢がない状況

だったでしょう。

 

 

劣等感だけでなく

一生、「社畜」として

人生を終えるところでした。

 

 

ですがあなたも

もう大丈夫です

 

 

この記事を読めば、

偏差値が上がる勉強法

あなたのもの

できるからです。

 

 

その勉強法とは

模試で間違えた

問題のうち、

簡単な問題だけを

解き直す

です。

 

 

具体的には

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514224304j:plain

 

ステップ①

各教科の間違った問題を

ピックアップして、

間違った問題数を数える

 

 

ステップ②

間違った問題数の半分だけ

答えと解説を

しっかり読みながら

簡単な問題から順に解き直す

 

 

これだけです。

 

 

例えば、数学1Aの問題が

全部で50問あったとします。

 

 

そのうち20問正解したとすれば

間違った問題は30問ですよね。

 

 

あなたはその30問のうち

簡単な順に15問だけ

答えを見ながら

解き直せばよいのです。

 

 

答えと解説をしっかり読んで

理解することがポイントですよ

わからなければ素直に

学校の先生に聞こう!

 

 

全部解き直さなくても

良いのかって?

 

 

大丈夫です。

あなたが東大を

目指しているなら

別ですが、

 

 

志望校に受かるには

何も全問正解しなくても

良いからです。

 

 

難しい問題は

正解すればラッキー程度で

 

 

むしろ簡単な問題を

いかに正解していくか

合格へのカギとなります。

 

 

なので、わざわざ時間と

気力を消費して

難しい問題を解き直す

必要はないのです。

 

 

空いた時間で英単語を

覚えるもよし

遊ぶもよし

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180514224531j:plain

 

無駄を省いて効率よく

勉強を進めていけば

 

 

あなたの高校生活は

そしてゆくゆくの人生も

 

 

より輝かしいものに

なること間違いなしです。

 

 

それでは今すぐ

スマホのメモ帳アプリを開いて

 

『模試の結果を探す』

 

とコピペしてください!

 

f:id:yusuke_osaka-cu:20180520220559j:plain

 

これであなたの偏差値は

爆発的に伸びていきます

 

 

そして志望校のA判定

手にします。

 

 

しかし、やらなければ

いつまで経っても

A判定は出ません

 

 

志望校のレベルを下げ、

妥協した大学に逃げて

劣等感

苦しむことになります。

 

 

さあ、

あなたの人生を変えましょう!

あなたを全力で応援しています!